【随時更新】おすすめの将棋系youtuberをまとめてみた(独断と偏見)

投稿者:

将棋人気もあって、youtubeでも一大ジャンルとなっている将棋実況
今日は、プロ棋士にも負けず劣らず個性豊かな実況者たちをご紹介していきます。

石川泰の将棋チャンネル

チャンネル登録者数 0.01万人
将棋ウォーズ  ??(元奨三段)

今、僕が一番注目しているチャンネルです。

元奨励会三段の石川泰さんのチャンネルです。

石川さんは、加古川青竜戦で準決勝に進出するなど、元奨励会三段として活躍された方で、youtuberではトップレベルの実力者です。

現在、動画は中飛車を中心とした解説などされており、めちゃくちゃ役に立つ動画をアップされています。

これから更新が本当に楽しみです。

 

イトシンTV――まさかのプロ棋士! イェイイェイ

チャンネル登録者数 2.1万人
将棋ウォーズ  六段(弾丸)

とうとう現れました。
まさかのプロ棋士がyoutuberデビューです。

正体は伊藤真吾五段。正真正銘のプロ棋士です。

プロ棋士の将棋が毎日youtubeで見られる。すごい時代になりましたね……

伊藤五段は現在は居飛車党ですが、元々は振り飛車党で、
現時点ではyoutubeでは振り飛車動画が多いですね。

将棋実況チャンネル【クロノ】 ――人気No1 youtuber

チャンネル登録者数 7万人
将棋ウォーズ 三段〜四段

圧倒的人気No実況者です。今さら説明は不要でしょうか。

マイナー戦法からプロの最新形まで、様々な戦法を指すため、見ていて本当に飽きません。
実況の語りも明瞭で聞きやすい。

「将棋を楽しむ」という目的では、これ以上のチャンネルはないでしょう。

チャンネルはこちら

元奨励会員アユムの将棋実況 ――とにかく役に立つ

チャンネル登録者数 6.4万人
将棋ウォーズ 六段(弾丸)

クロノさんに攻める勢いの将棋系youtuberです。

アユムさんはとにかく「実戦的」「役に立つ」情報を届けている将棋系youtuberです。

アユムさんのコンテンツとして実況に加えて二つ、おすすめのものがあります。

一つは、将棋界のニュース速報
各棋戦の進行状況や、将棋界で起こったニュースなどをかなりの頻度で取り上げています。
「誰が誰に勝てば、誰が昇級(降級)するのか」といったところまで細かく分析しており、ニュースサイトなどでは得られない詳細な情報が満載。
アユムさんのチャンネルを登録しておけば「今将棋界で何が起きているの?」ということがすぐにわかります。

もう一つはプロ棋戦の解説。
ソフトを使って様々な手順を検討・紹介しており、プロの解説をはるかに超えたクオリティです

チャンネルはこちら

アゲアゲ将棋実況 ――プロに四連勝の最強アマ。

チャンネル登録者数 3.3万人
将棋ウォーズ 七段(弾丸)

間違いなく最強の将棋系youruberです。

その正体は、元奨励会三段の折田翔吾アマ。
現在プロ棋戦にも参加しており、なんと銀河戦七連勝して、本戦出場を決めています

この調子で行けば、プロ編入試験の受験資格を得てプロになる……なんてこともあるのではないでしょうか。

チャンネルはこちら

元奨励会員ヤス ――振り飛車党必見

チャンネル登録者数 1.3万人
将棋ウォーズ 弾丸 六段、10分五段

元奨励会系youtuberの元祖

ヤスさんは純粋な振り飛車党。
特に向かい飛車が得意戦法ですが、他の振り飛車もさされます。

一貫して振り飛車をされていて、様々な手筋を紹介していて、
振り飛車党にとっては、すごく参考になります。

特に相振りの動画は必見ですね(相振りは定跡が整備されていないので、ヤスさんの動画はめちゃくちゃ貴重です)。

チャンネルはこちら

【将棋実況】ショーダン7  ――研究動画必見

チャンネル登録者数 0.4万人
将棋ウォーズ 六段

研究動画の質が本当に高く、プロが作った有料のものにも引けを取りません。
将棋系youruberのネット大会でも活躍しており、実力派youruberと言えるでしょう。

チャンネルはこちら

【将棋】 嬉野流チャンネル ――異色の将棋系youtuber

チャンネル登録者数 0.4万人
将棋ウォーズ 三段

マイナー戦法「嬉野流」だけを指し続ける異色の実況者。

実況の語り口も独特で、実況界の「豊川孝弘七段」的な存在でもあります(偏見)。

チャンネルはこちら

孫〈MAGO〉将棋ちゃんねる ――女性youtuber

チャンネル登録者数 0.4万人
将棋ウォーズ 三段

将棋系youtuberとしては珍しい女性の実況者。

振り飛車を中心に指されていて、しかも三間・四間・向かい飛車・中飛車・相振り飛車と幅広く指されるのもアマチュアには嬉しいところ。

チャンネルはこちら

はく ――四間飛車党youtuber

チャンネル登録者数 0.7万人
将棋ウォーズ 四段

「四間飛車だけで5段を目指す!!」の言葉通り、四間飛車の使い手です。
四間飛車は古くからある人気の戦法ですが、プロ的には下火な戦法ですので、
もし5段になったらスゴイことですね。
藤井猛九段よろしく頑張っていただきたいです。

ちなみに、実況は「顔出し」有りなのも特徴です。

チャンネルはこちら

承太郎の将棋実況 ――元アマ名人による将棋ニュース

チャンネル登録者数 0.9万人
将棋ウォーズ 六段(10秒)

デイリーでわかりやすいニュース動画をあげられており、承太郎さんの動画さえみておけば、
将棋界で起きたことは大体わかるので、見る将の人もチャンネル登録必須ですね。

【将棋実況】高崎将棋チャンネル ――実力派の居飛車党だが、振り飛車党も必見

チャンネル登録者数 0.2万人
将棋ウォーズ 五段(10秒)

私の中で最近一押しの将棋系youtuber。
居飛車党の実力者で、指し回しが本当に参考になります。
私は振り飛車党ですが、対抗形の将棋はかなり参考にしています

チャンネルはこちら

押木ゆい ――「メイドシステム」の使い手

チャンネル登録者数 0.4万人
将棋ウォーズ 初段(10切れ)

最近急激にチャンネル登録者数を伸ばしている女性yourube。

動画では、メイド服を来た姿で顔出し登場する異色の女性将棋系youtuberですね。

メイドシステムなる、独自戦法を指します。

チャンネルはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA