エアリズム(AIRism)を乾燥機にかけてみた【縮む?縮まない?大丈夫?】


旅行用にエアリズムを購入しました。
薄手で荷物にならないし、着心地もよさそうなので期待しているのですが、
気になるのが、エアリズムは乾燥機にかけるとどうなるのかということ。

検索してみてもろくな情報が出てこなかったので、
私が体を張って(?)調べることにしました。

タグには「乾燥機不可」のマーク

私は、家事にはなるべく時間を掛けたくないので、大抵のものは乾燥機にかけています。
特に下着類やタオルなどは毎日使うので、乾燥機にかけられないものは持ちたくありません。

ではエアリズムはどうなのか。

洗濯マークを確認すると、乾燥機不可のマーク。

UNIQLOは「エアリズムは乾燥機にかけてはいけないよ」と言っているわけですが、
しかし実際どれくらいダメなのか……。

「エアリズム 乾燥機」ネットで調べると、知恵袋の「大丈夫です」という書き込みが出てきますが、それ以外にまともな情報はでてきません

ということで、私が体を張って調べてみました。

乾燥機にかけた結果……

というわけで、縮み覚悟で(笑)エアリズムを乾燥機にかけてみました。

左が新品。
右が乾燥機に一度かけたもの。

パット見るとわからない……ですが、

色違い(ベージュ)と比べるとやはり丈も幅も少し縮んでいることがわかります。

でも、本当にちょっとです。
うん、これくらいなら全然許容範囲です。
形が崩れるわけでもないですし、そもそも下着なので、肌触りなどが変わらなければ別に問題ないですね。

結論。エアリズムは乾燥機にかけるとちょっと縮むけど、問題はなし。

エアリズムは乾燥機にかけると、少し縮むけど、そこまで問題になるほどではないという結果になりました。

ということで、これから毎日着てガンガン乾燥機にかけてヘビーローテーションしようと思います。

あくまでUNIQLOは乾燥機不可としていますので、乾燥機にかける場合は自己責任ということでお願いします

おまけ ヘインズはワンサイズ小さくなるよ

おまけですが、私が愛用している、世界で一番愛している服といってもいい、
ヘインズのBEEFY Tシャツは乾燥機にかけると普通に縮みます。

最初だけなので、あえてワンサイズ大きいのを買って縮んだモノを使っていますが(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA