【予告編】1人で、ショルダーバッグ一つで、海外旅行に行きます!【ミニマムな旅行】


物を減らすことを意識するようになってから、強くこう思うようになりました。

――みんな旅行のとき、荷物多くね?
(こないだまでの自分も含めて)

いやー油断するとあれもこれもと持って行きたくなってしまうんですよね。

旅先ではめちゃくちゃ本読むんじゃないかとか思って、二冊も分厚い小説を持っていったり
普段、一冊の本を1日で読み切ることなんてまあないのに。
なぜ旅行中に二冊も読める気がするのか。

でも、やっぱり旅先で思うわけですよ。
「あ、こんなに荷物いらねぇな」って。

仕事の機材とか、スポーツの道具とか、キャンプ道具とかがあるならしかたない。
でも、単にホテルに1泊するのに、大量の荷物がいるとは思えない。
キャリーケースは論外。
リュックも、大きいものだと結構邪魔になります。ホテルで広げた後また詰め直すのが大変だし。

絶対にもっと身軽に旅行できるはずなんです。

ということで、ミニマムな旅行に挑戦するため、
1人で、ウエストバッグ一つで、海外旅行に行きます!

祭りに行くようなノリで海外旅行に行きたい。

近所の祭りに行くとき、重たいリュックサックを背負っていきますか。
浴衣にサイフとスマホだけ持って行くんじゃないでしょうか。

そんな感じのノリ――お祭りに行くようなノリで、海外旅行に行きたい

そんな「ふらっと行く」旅行も有りだと思うんですよね。。

コンセプトは「ふらっと」なので、
来週、土日を使って、一人で行くことにしました

1ヶ月後とかにしようかなとも思ったのですが、それだと全然ふらっとではないので、
取れる限り直近の飛行機を予約しました。

行き先は台湾

いまさらですが、行き先は台湾です。
実は今年の最初の方に初めて訪れたのですが、あまりに好きすぎて、その後もう一度行きました。
つまり今回は、今年三回目。

とにかくふらっと行けて、楽しいのが台湾の魅力です。

私の「ミニマム旅行」ルール

それこそ「スマホ一台旅」みたいなのもあると思いますが、
「それなりミニマリスト」の私は、「極限に挑戦」みたいなことはしません。

ということで私なりに、「ミニマム旅行」のルールを二つ設定して、荷物を選びました。

苦しい旅になるのは絶対ダメ

荷物を減らして、旅がつまらなくなったり、不便になったりするのはダメ
これは絶対です。
ものを減らすことそれ自体が目的ではなく、物を減らすことで自由で楽しい時間を過ごすのが目的です。

だから、旅先で苦しい思いや、めんどくさい思いをするくらいなら、荷物を増やします

旅先でこそ仕事(執筆)をしたいので、執筆道具は持っていく。

これは私特有ですが、旅先こそ執筆活動をしたい。
特に海外旅行ともなると、待ち時間がたくさんありますからね。

荷物を減らすことだけが目的なら、スマホだけ持っていくのが良いと思うんですが、
空港のラウンジで、映画を見ているんじゃもったいないですからね。

インスピレーションが湧く旅先でこそ執筆したい。

だから、執筆道具であるノートパソコンは必ず持っていきます

バッグの中身はこれだけ

身に着けている服・財布・スマホ以外の持ち物は写真に写っているものだけ。

見ての通り、一泊の海外旅行に行くとは思えないくらい、超少ない。
ショルダーバッグ一つに収まる量です。

これなら超行動的に観光を楽しむことができるはず!

以上、予告編でした。

ということで、今回は「1人で、ウエストバッグ一つで、海外に行くよ!」という予告でした。
次回は、実際に旅行したレポートを投稿します!

ショルダーバッグ一つで海外旅行(1日目)

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA