ベッド断捨離して、マットと寝袋で寝たら、睡眠の質は下がらないの?


ベッドの断捨離をして、キャンプマットと寝袋で寝ていると言うと、
睡眠の質が下がらないの?といった類の質問を受けます。

結論から言うと、僕の場合は全く下がりませんでした。

まず一般的な話ですが、ミニマリスト界隈では有名な話として、
実験をしたら、コンクリートの上で寝た場合と、ベッドで寝た場合では睡眠の質に大きな差はなかったという話があります。
ただこれはあくまで又聞きした話で自分で原典を読んだわけではありません。

なので自分の場合は実際のところどうなのかということを、Huawei のスマートウォッチの睡眠解析機能を使って調べました

まずは普通に布団で寝た一週間の解析結果がこちら。

そしてキャンプマットで寝た一週間の解析結果がこちら。

このように私の場合、両者の間にはほとんど差が見られませんでした。

感覚的にマットに寝ても布団で寝てもベッドで寝てもあまり睡眠の質に変わりないということは分かっていたのですが、

データとしてこのように差がないということが分かったので安心してキャンプマットで寝ています

もちろん人によって状況は様々だと思います。
全員がキャンプマットで快適に寝られるとは限りません。

あくまで一例として考えていただければ幸いです。

それでは

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA