うがい用のコップを断捨離しました。


どうも、それなりミニマリストのタローです。

先日断捨離をしていたとき、ふと洗面台にあった歯ブラシ置き用のコップうがい用のコップを見て、
「あれ、このコップたちってイラなくね」って思いました。

ということで、考えた結果、この洗面台のコップたちを断捨離することにしました。

うがいをするのにコップはいらない。

よく考えてみたら、最近の私はうがいをするときにコップを使いません
毎日コップを洗うのはめんどくさいし、かといって洗っていないコップでうがいをするのは嫌だし……ということで、気が付いた時には使わなくなっていました。
コップは使わずに手を使っています。

 布 1 枚 を 身 に まとい、 水 を 飲む 椀 だけを 持っ て い た と 言わ れ て いる ディオゲネス。 ある 日、 子ども が 水 を 手 で すくっ て 飲む のを 見 て、 たった 1つ 持っ て い た 椀 すら 叩き 割っ た と いう。

佐々木 典士. ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ – (Kindle の位置No.343-345). . Kindle 版.

ということで、うがい用のコップは断捨離決定です。

歯ブラシを立てかける意味って?

次に、歯ブラシを立てかけるタメだけにあったコップ。
こっちも冷静に考えると、意味が分かりません。
歯ブラシを直置きしたら、なんの問題があるんでしょう。

汚い?
いや、コップも別に似たり寄ったりでしょ。
実際、コップは一週間もすると汚れが目立っていて、見るたびに「あー洗わなきゃ」と嫌な気持ちになりました。

なので思い切って、これから、歯ブラシたちは直置きすることにしました。

ビフォアー

アフター

コップを捨てたメリット

個人的には、意外とメリットがあるなぁと思っています。

・コップを洗う手間が省けた
・台を拭くためにコップをどかす手間も省けた(台を清潔に保てる)
・汚れたコップを見て、気分が悪くなることがなくなった

いずれも小さいことですが、小さいことを潰していくのが意外と大事です。
なにせ人間は些細なことで精神的に疲れてしまいまうものですからね。

もしかして、歯磨き粉も断捨離できる?

さて、ふとコップを捨ててみて、こんなことを思い出しました。

あれ、もしかして歯磨き粉も捨てられるんじゃね??

軽くネットで調べたところ、「歯磨き粉はあくまで補助的なもの」「水だけで歯磨きをした方が、よく磨ける」説が浮上しました。

……というわけで、歯磨き粉無しで生活できるかしばらく試してみます。
また結果はご報告します!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA