最強の執筆用モバイルノートパソコンは間違いなくmacbook【レビュー】


先日、macbook airのリニューアルが発表されました。
しかし、私はまさにその日に、「macbook」を購入しました。

私は以前から12インチのノートPCを購入しようと思っていましたが、
もし今回のAppleの新作発表で12インチのモデルが発売されたらそちらを購入しようと思っていました。
しかし、macbook airが発売され、12インチモデルははしばらくは発表されないことがわかったので、このタイミングでmacbookを購入しました。

結論から言いますと、
小説書きやブロガーにとってmacbookは、最高のモバイルノートパソコンであると確信しています。

と言う訳で、全くもって今更なのですが、macbook(12インチ)の魅力をご紹介して行きます。

いまさらmacbookを購入した経緯

私がなぜ新型のmacbook airの購入を見送ったかと言うと、
13インチクラスのノートPCであれば、間違いなくthinkpad x1 carbonが最強だと思うからです。

実は4万円で手に入る。最強の執筆用ノートPCは間違いなくthinkpad【おすすめの執筆用ノートPC】

thinpadの素晴らしさは上の記事でも紹介していますが、
同じ13インチだったら、キーボードが世界一打ちやすいthinpadを選びます。

しかし、一方で、旅行や帰省等を頻繁にすることもあって、
x1 carbonよりも、もっと小さくて、もっと薄型で、もっと軽いノートがあったらなぁ……という思いが出てきました。

そこで、macbookを購入することにしたのです。

macbookはやっぱり最強のモバイル端末だった

もちろん私は今でも執筆用端末としてはthinkpadが最強だと思っています。
でも、やっぱり「モバイル」という用途に限定すれば、やっぱりmacbookは本当に素晴らしかった!

ということで、実際にmacbookを使ってみての感想を書いていきたいと思います。

12インチという絶妙な大きさ

まず、はじめに言っておきます。
モバイル用なら、12インチが最高だと確信しました。

こちら、13インチのthinkpadと12インチのmacbookの比較ですが、
キーボードのスペースはほとんど変わりません。

12インチというのが、キーボードの打ちやすさを確保するミニマムな幅なんです。
逆に、キーボードのことだけ考えれば、13インチは大きすぎるわけです。

軽さは正義。0.9kgと1.2kgでは大違い

新作のmacbook airの重量は約1.2kg。それを知ったとき、僕はこう思いました。

重すぎる!

全然airじゃない!

私がよく拝見させていただいているミニマリストのしぶさんも同じことを思ったようです。

httpss://sibu2.com/2018-11-02/

だって1.2kgじゃ、thinkpad x1 carbonより重い。
ハッキリ言って、スタバでドヤ顔できる以外に新型macbook airの価値を見いだせません。

その点、macbookの重量は09kg。
macbook airより軽いのはもちろん、thinkpadよりも軽い。

そして数百グラムの違いというのは、皆さんが思っているよりも大きいです。

やっぱり1kgを切ると本当に軽いです。

下手なタブレット+キーボードという組み合わせより軽いですから、以下にモバイル性に優れているかという話です。

圧倒的な薄さ

そしてmacbook最大の特徴はなんと言ってもその薄さ。
bookっていうよりはパンフレットって感じです。

 thinkapadとの比較

かつてジョブズが封筒からmacbook airを取り出したのは衝撃的でしたが、
現在のmacbookはそれよりもさらに薄い。

とにかくバッグのなかでかさばらず。モバイルに最適です。

キーボードのタッチ感はnot bad。

macbookのバタフライキーボードは、2017モデルになってかなり改善したものの、
それでもキーボードにこだわりがある人たちからのの評判は決して高くありませんでした。

毎日文章を書き、この一年でキーボードに十万円以上つぎ込んできた私にとって、
キータッチは極めて大事な要素。
普段使いしているのが、最高級のキーボードを備えているthinkpadなので、余計に心配でした。

が、使ってみると、「意外と悪くないぞ」という感じ。

カチッというクリック音は思ったよりも心地よく、
長時間打っているとものすごく疲れる、なんてこともありません。

もちろんHHKBやthinkpadのように「タイピングに幸せを感じる」というレベルではありませんが、
大きさ・軽さ・薄さとトレードオフと考えれば、十分なできでしょう

ただ、キー配列に関して残念なのが、上下キーが小さいこと
またページアップ・ダウンがないのも辛い。
やっぱりキーボードというところでは、thinpadには勝てないなぁと思いました。

トラックパッドが便利。

便利だとは聞いていましたが……
いやぁ、これが本当に便利。

thinkpadには「トラックポイント」という最強のデバイスが付属していて、ものすごく快適なのですが、
macbookトラックパッドもそれに劣らないくらい快適でした。

ACアダプタが一般的なノートに比べると小さいのも◎

なんといってもACアダプターが小さいのも嬉しい。
このサイズなら、旅行に持っていてもまったくじゃまになりません。

 

上がmacbook、下はthinkpad(2012)のもの。最新のx1 carbon(2018)などについているアダプタはもっと小さいですが、それでもmacbookほどではありません。

指紋認証がないのは残念

thinkpadと比べてmacbookが残念なのは、指紋認証機能がないこと。
次のモデルが指紋認証かFaceID対応になることを期待します。

最高のモバイル端末に出会えた幸せ

というわけで、macbook12インチモデル、しばらく使って見ましたが、本当に買ってよかった!
とにかく小さくて、軽くて、薄いので、外に持っていくのが苦にはなりません。

とにかく「モバイル性能」を重視するなら、macbook は本気でオススメです。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA