【ブログ初心者注意】急に検索流入がなくなったときは、パーマリンクの設定を変えたのでは?

投稿者:



少しずつですが、アクセス数を増やしていた当ブログ。

それが、先週いきなりアクセス数が激減するという事件が起きました

なんと検索流入(ググってたどり着いてくれた人)が、ほとんどゼロになってしまったのです。

結論を書くと、パーマリンクの設定を変えてしまったために、記事のアドレスが変わってしまったことが原因でした。

パーマリンクの設定については↓の記事が素晴らしいです。

httpss://bazubu.com/how-to-setup-wp-permalink-22927.html

 

 

これまで、パーマリンクの設定を
「日付+投稿名」という形式にしていたのですが、それをなんとなく、別のものに変えてしまったんですね……

「パーマリンクの設定を変えると、過去の記事もすべてアドレスが変わってしまう」ということを知らなかったんです。

結果的には、設定を戻したところ、
アドレスももとに戻りました。

しかし、一部の記事は検索上位から外れてしまっており、すぐには戻ってきません。

 

ブログを運営しているひと、これからしようと思っている人、パーマリンクについては真っ先に勉強してください。

パーマリンクの設定について知らずにいると、後で、今まで積み上げてきたものを全て失いかねないですよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA