台湾旅行を楽しむ7つのポイント


先日、今年二度目の台湾に行ってきました。

その際に感じた、台湾旅行を楽しむためのポイントを7つにまとめてみました。


日本では両替しない

両替は現地でするのがレート的に得。
ただし、現地についてたらとにかくすぐに出発したいという方は、日本で交換しても良いかもしれません。

タクシーが安いのでバンバンを使おう

台湾はタクシーが本当にリーズナブル。
初乗りが70TWD(250円くらい)。
車で10分くらいだと150とかでいけちゃいます。
電車も発達してるので、使い勝手は悪くないですが、
タクシーなら直接行きたい場所の目の前に600円とかでいけちゃうのでものすごく楽です。
特に、2,3人で行くならタクシーが絶対オススメです。

ちなみに、タクシーの運転手は、英語が通じない&読めないことが多いので、
行きたい場所の「漢字の住所」は事前に調べておきましょう。

電車にたくさん乗るなら、プリペイドカードがお得

台湾版SUICAである悠遊カードを使うと、2割引きで電車に乗れます。台湾は電車がかなり発達しているので、たくさん移動するなら、カードを作る手数料を考えても元がとれちゃうと思います。

電車内は飲食禁止

実は台湾では電車内の飲食は厳禁。
私は友人が教えてくれなかったらあやうく電車内で飲食するところでした。

雨具は必ず必要

台湾は雨が振りやすいみたいです。
なので雨具は必須です。

九份に行くなら、帰る時間帯が大事

日本人に人気の観光地といえば、なんと行っても九份。

しかし九份をスマートに楽しむならば、帰る時間帯がとにかく大事。
というのも、夜になるとタクシーの争奪戦になるんです。
なので、夕暮れ時の一番雰囲気を少し楽しんだたら、すぐに帰ることをおすすめします。

また、実は九份は基本的に雰囲気を楽しむところなので観光スポットはあまりありません。
基本的にはお店が並んでいるだけだです。
いろいろ食べ歩きまくる、あるいはお茶屋に長居するという方でも2時間あれば十分。
なので、夕暮の時間を調べて、その時間の2時間くらい前に来るのが吉です。

水着が必要な温泉が多い

実は台湾は温泉大国なので、温泉に行くという方もいるかと思います。
しかし、日本と違って台湾では、水着を着用して入る温泉が多い。
なので水着を持っていくか、持っていかないなら事前に水着不要の温泉を調べていく必要があります。

というわけで、今回は台湾を楽しむ7つのポイントでした。
台湾は気軽に異国を楽しめるいい国なので本当におすすめです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA