仕事とプライベートで同じバッグを使おう


最近、「ミニマリズム」を少しずつ実践している天川です。
私のような「お買い物大好き」「ガジェット大好き」な人間が、なぜいきなりミニマリストに影響されるようになったのかと言うと、
やはりモノが多いと、それだけ時間が奪われてしまう=好きなことをする時間が減るということに気が付いたからです。

といっても、いきなり部屋からベッドも本棚も冷蔵庫も捨てて……ということではなく。
無理のない範囲で持ち物を少なくし、生活をよりスムーズにしようというのが目的です。
名付けて「プチ・ミニマリスト」計画。

その第一弾が、「バッグを仕事用とプライベート用で統一しよう」というものです。

なぜバッグを仕事用とプライベート用で統一するのか

バッグを統一するメリットは二つあります。
一つ目は、もちろん「持ち物が減る」ということ。
二つ持っていたバッグを一つにするのだから当然ですよね。

しかし、それ以上に大きなメリットがもう一つあります。

それは、平日と休日でバッグの中身を入れ替えなくてもいいということ

これが本当に、軽く生活レベルが変わると言ってもいいくらいなんです。

というのも、私は日々、執筆活動やブログの更新、あるいは勉強等、出先でいろいろなことをします。そのため、ノートPC、テキスト、文房具等、決まって持ち歩くものがかなりあります。

プライベートとビジネスでバッグを分けていたら、休日になる/平日になるたびに、荷物を入れ替えるという作業が発生するんですね。
その作業が本当に手間ですし、入れ替え忘れたなんてこともしょっちゅう発生してしまうわけです。

そこで、バッグを仕事用とプライベート用で統一してしまえば、その無駄な作業やミスが一切なくなり、時間の節約につながるんです。

仕事とプライベートで使うには、どんなバッグがいいか

仕事でもプライベートでも同じバッグを使うとなると、どんなバッグでもいいというわけにはいきません。
私は、仕事用、週末のお出かけだけではなく、旅行に行くのにも同じバッグを使いたいと思ったので、
以下の四つを満たすバッグを探す必要がありました。

・仕事でも使うので色はブラック。
・ただし、洗練されたデザインで、プライベートでも使える。
・大きすぎてはダメ。
・旅行でも使いたいので、服等を入れてられるくらいの容量。

ということで、いろいろ探したところ、めちゃくちゃいいカバンを見つけました。

オススメはずばりTHE NORTH FACE

それがこれ。
ザ・ノース・フェイスのShuttle Daypack Slim NM81603

いやぁ、これがめちゃくちゃいいバッグなんです。

ノースフェイスといえば、ばかデカイロゴがめちゃくちゃ目立つ、
カジュアルなバッグと言うイメージですが、
本製品は、ビジネスユースにも向いた極めてシンプルなデザイン。

右下に、目立たないけど、見ればノースフェースとわかるくらいのロゴ。

中は三層になっていて、仕事用の資料、テキスト、ノートPC等も入れやくなっています。

外側は、上下で二つのポケット。
上には毎日使うもの(タブレット、筆記用具等)、
下には毎日は使わないもの(サブの財布、充電バッテリ等)を入れています。

見た目は商品名の通りスリムなんですが、物をガンガン入れられるので、
普段使いはもちろん、ちょっと旅行に行きたいというときも、全然大丈夫です。

 

というわけで、皆さんももぜひ、今回は仕事とプライベートで同じバッグを使ってみてください。
些細なことですが、生活がすこーしよくなりますよ!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA