何の工夫もなく100記事書くと、どれくらい収益が上がるのか。【ブログ副業】


2017年6月ブログを始めて一年半が経ちました。
そしてこの記事で100記事目の投稿になります。
ちょうどいい節目なので、この辺で現在の状況についてまとめておきたいと思います。

私はこれまでほぼ何の戦略もなく、ただ思いつくままに記事を書いてきました。
逆に言えば、収益化を第一に考えてゴリゴリ意欲的に執筆してきたわけではありません。

なので、「特に工夫もなく、とりあえず100記事書くとどれくらい収益化できるのか」という一つの例として見ていただけたら幸いです。

どんな記事を書いてきたか。

基本的には「執筆活動」に関わることを中心に書いてきた雑記ブログです。

・小説やブログ執筆のためのガジェット紹介
・喫茶店紹介
・文房具(ノート類)の紹介
・会計系の資格取得
・ミニマリズム

などが中心です。
まぁ雑記ブログですね。

現在のページビューは

ここ最近の月間のページビューは平均してだいたい3000PV強になります。
ギリギリグーグルさんに認知はされていますが、超絶弱小ブログですね。

ただ、ちょっと前からかなり活発に投稿をした結果、
今月は15日で既に2000 PVを達成しており、おそらく月間4000PVは確実に超えると思います。

ぶっちゃけブログでどれだけ稼げたのか

まず収益(売上)という観点で見ると、大体アドアドセンスとアソシエイトの合計で5万円程度となっています(詳しい内訳などは規約により公開できません)。

一方経費ですが、ドメインの取得費が1000円程度、サーバー代がロリポップのライトプランで毎月250円となっています。18か月で7000円弱ですね。

ということで私の人件費を回収できるほどではありませんが、
まあドメインの使用料や、サーバー代などの直接経費的なものを上回る程度の利益は出ているというような状況です。

人気の記事は?

当ブログで現在どんな記事が読まれているのか、箇条書きで紹介したいと思います。
そこからわかった「読まれる記事の傾向」は後でまとめます。

執筆用のガジェット紹介

まずダントツアクセス数を集めているのが「執筆用のガジェット紹介」の記事。

おすすめの小説・ブログ執筆環境をご紹介(デバイス選択編)

kindle fire HD8は執筆に使えるのか~物書きにとってこれ以上に素晴らしいタブレットはない!~

「小説 執筆用 パソコン」「小説 執筆 タブレット」と言うような検索ワードで流入をもたらしてくれています。
Amazonアソシエイトの売上もほぼここから上がっています。

ガジェット紹介の記事は死ぬほどありますが
「小説の執筆」に用途を限定した紹介はあまりないため、
ニッチな需要にこたえているようです。

初心者用の将棋の戦法紹介

スポット的ではありますが、初心者用の将棋の戦法を紹介した記事も読まれています。

【万能戦法】将棋ですぐに勝ちたい初心者は「ゴキゲン中飛車」をやるべき【上達法解説】

初心者向けとされている有名な戦法(例えば棒銀)ではなく、
中飛車に絞って記載した結果、「中飛車 おすすめ」といったワードで流入をもたらしてくれます。

カフェ紹介

意外なことに着実にアクセスを稼いでいるのが下の記事。

垂水駅前で見つけたヤバいくらいノマド・勉強に最適なカフェ サンロードライト

他にも神戸駅や三宮駅など、他の駅のにある喫茶店のレビュー記事もあげていますが、
現在検索流入があるのはこの記事だけです。

大体「垂水 勉強」と言った検索ワードで流入しています。
垂水駅で自習をしたい人が調べてたどり着いているのでしょう。

検索のボリュームとして月100程度の需要しかないトピックですが、
それゆえに私以外に記事を投稿するものがおらず結果的に少ない需要を独占しています。

ローカルなお役立ち情報は意外とねらい目かもしれません。

どんな記事を書くと読まれるのか

簡単に言うと、検索ボリュームが月間100程度のキーワードを含む、ニッチだが役に立つ記事が確実に読まれています。

需要が大きいトピックは既に強豪がいるため、新参者は勝てません。
逆に検索の需要が一切ないような記事は、言うまでもなく読まれません。

やはり私のような弱小のブロガーはまず検索ボリュームが100程度キーワードを狙って記事を書くのが着実にアクセスを上げていくコツだという風に気づかされました。

一方で、旅行記など日記的な性質のものはほとんど読まれません(当たり前ですが)。

今後の目標

最近ブログを書くことが面白くなってきました。
なので今後はブログ執筆に本気で取り組んで、まずは年内に「月間PV1万越え」を目指したいと思っています。

そのためには、検索ボリュームか1000以上あるような検索ワードで上位に食い込まないといけません。
いきなりは難しいと思うので、現在アクセスを集めている記事に関連する記事を投稿していくことで、戦略的に検索上位を狙っていこうと思います。

まとめ これからはとにかく「ニッチな需要」を意識して書いていきます。

というわけで、ブログを始めて一年半、100記事時点での現状をまとめてみました。

先ほども書いた通り、これからブログをもっと大きくさせて、
もっと皆様の役に立つような情報を提供していきたいと思っています。

頑張っていきますので、ぜひこれからも当ブログを読んでいただけたら幸いです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA