ショルダーバッグ一つで海外旅行(反省会)


先週、ショルダーバッグ一つで海外旅行(台湾一泊、一人旅)に行ってきました。

本当に何から何まで最高だったぜ!これからもどんどんやる! てな感じでした。

なので、次回以降も「ミニマルな旅行」をするために、今回の旅行の反省点をまとめていきたいと思います。

持っていってよかったもの

・ファブレット(スマホ)

画面が大きいスマホのことをファブレットと言います。

私は「本が読みやすい」ということでファブレットを使用しています。
大画面は使いずらいとみる向きもありますが、紙の本・タブレットを持ち歩かなくても、快適に読書ができるので、ミニマルな旅行にはピッタリです。
旅行に本を持っていくことが多い人は、ぜひスマホをファブレットに換えることをおすすめします。

・GPD Pocket(ノートPC)

こいつがあったので、本当に空き時間が有意義なものになりました。
「旅先でもガリガリ執筆をしたい」「でも荷物は極限まで軽く・小さくしたい」という二つの矛盾した欲求を満たしてくれる存在です。
特にショルダーバッグとの相性が最高。さっと取り出して、さっと書き出す。ちょっとした空き時間を逃さずに仕事に活用できるので、下手をすると「無駄な時間をお金に換えてくれる」マシンだと思います。
旅行好きなライターには本当にオススメです。

・レンタルWi-Fi

「空き時間」を活用するのに便利でした。
空港や電車に乗っているちょっとした時間に、ワードプレスでブログを執筆することもできましたし、
「空き時間」にふらっと近くの観光名所を調べてグーグルマップで向かう、なんてこともできました。
いかんせんルーターが重たいのがネックですが、しかし重たさに見合う価値はある気がしました。

・短いUSBケーブル

携帯用にしても、GPD Pocket用にしても、ものすごく短いものを持っていきました。
結果、これは成功。

バッグの中で絡まることもなく、カバンからスムーズに取り出せました。

空港のラウンジで充電をしながら作業をすることができず、やっぱり長いものを持ってくればよかったか……と一瞬だけ思いましたが、GPD Pocketは一日の使用なら耐えられるので、別にホテルで充電できればそれでいい。

次回からもよほどのことがない限り短いものを使用しようと思います。

・GUの黒ジョガーパンツ(ゴムベルト)

スキニーと違ってベルトいらずで、入出国が楽ちん。

シルエットがキレイで、黒スキニーに近い印象になるのでそれなりにオシャレに見えるのも嬉しい。

これがあったらよかったというもの

・サブの財布(袋でも可)

現地で両替をした後に、もともと財布に入れていた日本円や、リムジンバスの帰りのチケットをしまう袋を持っていくべきでした。

今回の旅行では、なにもケースの類をもっていなかったので、日本円たちは紙に包んでバッグのポケットに入れましたが、途中で紙が破れて硬化をぶちまけるという結果に笑

前から気になっていた「アブラサスの旅行財布」が候補です。

・エアリズム

先日ユニクロでエアリズムを購入したのですが、すごくコンパクトで驚きました。

今回は着替えとしてヘインズの白Tシャツを持っていきましたが、次回からエアリズムにすればもっとスペースを節約できそう。

多分ショルダーバッグで2泊3日が可能になると思います。

エアリズムはヘインズに比べると薄いですが、防寒はアウターですればノープロブレムです。

持っていったけど、いらなかったもの

・マウス

ほとんど使う機会はありませんでした。
小さいし、せっかくだから持っていこうというノリでもっていったのですが、冷静に考えたら旅先でマウスが必要になることはほとんどありません……。
私はGPD Pocketを、外出時の「執筆専用マシン」と位置付けており、基本的に行うのは文章執筆とWEBブラウジングくらいですから。マウスが必要になるようなことは基本的にしません。

ちょっとした操作をするだけならGPD Pocketのトラックポイントは普通に優秀ですからね。
次回からはもっていかないことにします。

・腕時計

海外旅行においては不要でした。

私は旅行の計画はかなりゆるく立てるので、旅行中に時間を気にするような場面はほとんどありません。

持っていて負担になるほどでもないですが、まぁいらないものを持っていてもなぁということで、次回はどうするか要検討です。

海外をショルダーバッグ一つで一人旅してみての感想

・一人旅は意外と楽しい
旅行と言えば誰かと行くもの。
一人旅なんてさみしいでしょ。
……と私も思っていましたが。

やってみると意外や意外、結構楽しい。

買い物に行ったり、ご飯を食べたりするときに、必ずしも誰かと行くわけじゃない。
一人焼肉や一人カラオケの延長なんですよね。
一人だからこそ、自分の欲望のまま、行きたいところでやりたいことをできる。

まとめ 旅行にキャリーケースは絶対に不要!

海外旅行でも、最小限の荷物で全然問題ないってってことを実感しました。
これからもショルダーバッグ一つとか、ナップサック一つとかに最小限の荷物だけいれて、ばんばん旅行していこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA